特許・実用新案登録出願のご依頼の流れ

お客様 出願のご依頼
発明の説明書、解説図等の各種書類、サンプル等を送付或いはお持ちいただきます。
当所 発明の検討
発明に関する資料・情報に基づいて、発明の大枠を理解します。技術内容により当所担当スタッフが決まります。
お客様+当所 打合せ
お客様と当所担当スタッフとにより、発明についての詳しい内容、出願形態、出願期限等の具体的な打合せを行います。
当所 発明の分析・出願書類の原稿を作成
関連する技術分野や先行技術の検討(問題点・欠陥・差異)、発明の構成・作用効果の決定と確認、実施の形態の確認などを行います。
その分析に基づき、出願書類の原稿を作成し、お客様へ送付いたします。
お客様 出願書類の原稿をチェック
当所からお送りした出願原稿のチェック後にその結果を当所担当スタッフにご連絡いただきます。
お客様からの訂正のご指示があった場合には、当所スタッフが出願書類の原稿の訂正作業を行い、訂正済みの原稿を再度お客様へお送り致します。
当所 出願書類を特許庁へ提出(オンラインによる)
 
お客様 出願報告書類受け取り
  当所からお送りした出願報告書類をご確認のうえ、大切に保管していただきます。