商標調査・商標登録出願のご依頼の流れ

商標調査

お客様 調査のご依頼
商標(マーク)と使用予定の商品や役務(サービス)をご連絡ください。また、必要に応じて、お打ち合わせを行います。
弊所 調査の実施
調査が完了次第、報告書を作成し、送付いたします。通常、調査のご依頼から5営業日以内にご報告いたします。お急ぎの場合は、即日のご報告も可能です。
お客様 報告書受領
内容に不明な点などありましたら、遠慮なくお問合せください。

商標出願

お客様 出願のご依頼
商標(マーク)と使用予定の商品や役務(サービス)をご連絡ください。また、必要に応じてお打合せを行います。
弊所 出願内容の検討・出願書類原稿の作成
出願する商標と指定商品・役務を検討します。検討後、出願書類原稿を作成し、送付します。
お客様+弊所 出願書類原稿のチェック
商標に誤りがないか、指定商品・役務の範囲が十分かどうかご確認の上、修正の有無をお知らせください。
弊所 出願書類を特許庁に提出
出願手続が完了しましたら、出願報告書をお送りします。
お客様 出願報告書の受領
出願報告書をご確認いただき、審査結果をお待ちください。今日の特許庁の審査実務では、4~6ヶ月で最初の審査結果が届きます。

拒絶理由への応答

弊所 特許庁からの拒絶理由通知受領
拒絶理由通知を受領次第、拒絶理由への応答に関する当所のコメントを添えて、ご報告いたします。
お客様 拒絶理由の確認と対応の検討
拒絶理由の内容をご確認いただき、当所のコメントを参考に対応の要否や方針をご検討ください。その上で、お客様のご希望をご連絡ください。また、必要に応じてお打合せを行います。
弊所 意見書・手続補正書の原稿作成
お客様のご希望を伺った上で、意見書・手続補正書の原稿を作成します。
意見書・手続補正書の原稿の作成後、お客様に送付します。
お客様 意見書・手続補正書の原稿チェック
お客様のご希望が十分に反映されているか確認の上、修正の有無をお知らせください。
弊所 書類を特許庁に提出
意見書・手続補正書を提出後、報告書をお送りします。
お客様 報告書の受領
出願報告書をご確認いただき、審査結果をお待ちください。